ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ハイエースのキャンピングカー仕様を購入し、家族と共に各地のおいしいものや温泉につかる生活・・ 楽しさ・思い出・プライスレス・・・

2016年03月16日

ペトロマックスHL1芯の交換

久しくキャンプ行ってないなぁ。
早く行きたい。。

キャンプも楽しいんですが、道具を扱っている時も結構好きな時間の一つ。
今日はしばらく前から芯が無くなっていたストームランタンの芯交換を行ってみました。


ペトロマックスHL1芯の交換
値段は安いんだけど、店によっては併せ買い対象商品ですよ。

ペトロマックスHL1芯の交換
幅1cm程度のなんてことない綿芯。 
カーボンフェルトとかだと持ちがいいらしい。


ペトロマックスHL1芯の交換
こちらがストームランタンHL1
適度な明るさと雰囲気が大好きなランタンです。


ペトロマックスHL1芯の交換
カパッと開いて、ガラスホヤを取り除きます。

ペトロマックスHL1芯の交換
はい、外れた−。



ペトロマックスHL1芯の交換
スス汚れが結構たまりますよね。


ペトロマックスHL1芯の交換
ホヤの固定リングをバカっと反対側に。


ペトロマックスHL1芯の交換
これが芯の部分。



ペトロマックスHL1芯の交換
芯の固定部分は、爪で引っかかってるんだけなんで、回転させて外します。


ペトロマックスHL1芯の交換
芯を取り出すと、こんな長さになってました。


ペトロマックスHL1芯の交換
新しい芯を挿入して、少し先端を丸くカット。


ペトロマックスHL1芯の交換
あとはさっきの手順とは反対に組み付けていきます。
ついでに、お掃除。
ピカールで綺麗に磨いてあげました。



ペトロマックスHL1芯の交換
ピカピカになりました〜。

あー、キャンプで灯したい!




同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
SoundLink Mini Bluetooth speaker II
マルチファブリックBOXをゲット
CAPTAIN STAGベンチ カモフラ
patagonia BLACK HOLE DUFFEL 60L
防寒対策
drip kettle
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 SoundLink Mini Bluetooth speaker II (2017-05-30 22:52)
 マルチファブリックBOXをゲット (2017-03-31 23:34)
 CAPTAIN STAGベンチ カモフラ (2017-02-27 22:45)
 patagonia BLACK HOLE DUFFEL 60L (2017-02-05 21:49)
 防寒対策 (2016-12-21 22:54)
 drip kettle (2016-11-28 22:59)

この記事へのコメント
こんばんは~!

やっぱりLEDにはないカッコよさがありますねぇ。なかなかそこまでたどり着きませんが…。いつか!ですね☺
Posted by camp!camp!camp!camp!camp!camp! at 2016年03月16日 23:47
camp!さん>

こんばんわー。
うちは子供がまだ小さいんで、LEDも使いますが、雰囲気から言うと断然こちらですね。
子供が寝た後とか点けて火を見ながらニヤニヤしてます。
一度キャンプに行くと、すぐにいろんなものが欲しくなると思いますよ〜。
キャンプにはいろんな沼があるんで、沼に嵌らないように〜(^^)
Posted by まさっちまさっち at 2016年03月17日 21:47
こんにちは(^.^)/

 子どもが小さいけどLED以外の照明が欲しい時にはハリケーンランタン系がいいですよね。熱量も少ないので長めのフック使えば天井から吊るすのも可能なんで我が家は常夜灯に使う事もあります(最近はそれすらLED使っちゃいますが)。

 我が家はニャーの現行品よりもっと小さいの使ってますが、純正芯が入手できない事もあってカーボンフェルト使ってます。使い勝手は変わらず、芯は全く減りません。ただ、カーボンフェルトの厚さによっては上手く噛んでくれず芯調節できない事もあります(手持ちのカーボンフェルトでは小さいニャーには使えても現行のニャーには使えませんでした)。

 火器沼を除けて暖房沼嵌まる事もあるので気を付けて(笑)
Posted by toranekotoraneko at 2016年03月23日 07:17
toranekoさん>

おひさでーす。
経済的なLEDに慣れると、便利は便利なんですが、やっぱり味気ないですね。
うちもHL1を入り口の常夜灯としてよく使います。
やっぱりカーボンフェルト減らないんですね。
厚みがぴったり合えばお得かもしれませんね。
暖房沼?ストーブ沼、火器沼いろいろいいのありますもんね〜。
沼に溺れないように気をつけます(/_;)
Posted by まさっちまさっち at 2016年03月23日 22:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ペトロマックスHL1芯の交換
    コメント(4)