ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ハイエースのキャンピングカー仕様を購入し、家族と共に各地のおいしいものや温泉につかる生活・・ 楽しさ・思い出・プライスレス・・・

2013年12月09日

竜王山で冬キャン

12月7,8日で我がホーム、竜王山公園に行ってきました。
今回は子供の将棋教室が終わってからということで、2時半出発となり高速を飛ばして1時間で到着。
今回も奥さんは仕事のため欠席、ということで父子キャンプとなりました


さくっと設営をします。今回はD−22番を確保
竜王山で冬キャン

今回は冬仕様ということで、Reisa6にスカートを装着してみたんですが、設置方法がいまいち。
改良の余地ありです。
竜王山で冬キャン
裏側はお見せできません・・・。(また別の機会に。)

スカートの出来はいまいちですが、風もしのげていい感じになりました。

竜王山で冬キャン
今回もぼーさんのところと一緒。
まさっち家のために暖房の効いたサイトを用意してくれてありがとうございます(笑)


竜王山で冬キャン
設営終了までは子どもたちは園内を自由に走り回ります。
枯れ草で、鳥の巣を作ったとはしゃいでいました。



竜王山で冬キャン
今回の冬装備の目玉?! 豆炭アンカ!
豆炭を焚き火で少し熱して、赤くなったら容器に入れて寝袋に入れておきました。
しばらく立って、見てみると結構熱くなってます。
実際に一晩寝袋の中に入れて過ごしましたが、これとっても使えます!
湯たんぽなんかより断然暖かい、しかも朝方でもぽかぽかあったかくって、抱いて寝たくなる温かさです。
「熱っ!」っていうほどでなく、「あったか−い」って感じです。
「ノートパソコンの裏側ぐらいの熱さ」って言ったらちょうどいいかな。想像つきますかね?
これからも活躍してくれそうです。


竜王山で冬キャン
温泉に入り、夕食を食べ、子供を寝かしつけた後にぼー家と大人の焚き火タイム。
もう2度と行きたくないキャンプ場やマイベストキャンプ場などの話で盛り上がりました。

ちなみにうちのワーストは、暗い、怖い、寂しい思いをした経験から西宮市の◯◯キャンプ場
ぼー家は、テントを壊され、山火事にも会った久住〇〇◯キャンプ場
とのことでした。

竜王山で冬キャン
キャンプ場は5組ほどしか入っていないため、夜も静かです。

竜王山で冬キャン
夜も寒くなく、朝方もそんなに冷えること無く快適に起きることが出来ました。

竜王山で冬キャン
今回、ブログ仲間でもある373ファミリーさんとご一緒することが出来ました。
奥のハイエースが、373ファミリーが乗られるナッツRVのLeek
内装が充実しててとっても乗りやすそうな車でした。

竜王山で冬キャン
こちらが373ファミリーさんの初張り ピルツ15
おっきくって中も広々でしたね〜。
パープルストーブ持参で、テント内では373さんが半袖でおられたので、さすがはパープルストーブ!っと思ったんですが、373曰く、人一倍暑がりとのことでした(笑)
でも昼は暑かったですもんね。


竜王山で冬キャン


竜王山で冬キャン
朝焼けが綺麗でした。

竜王山で冬キャン
うちのストーブ(しかも借り物。。。)


竜王山で冬キャン
ぼー家の次男 通称「腹巻きステテコちびおやじ」

竜王山で冬キャン
腹巻きステテコちびおやじ 逃走中!

竜王山で冬キャン
腹巻きステテコちびおやじ 泣く! (笑)

竜王山で冬キャン
朝食後は着替えて、縄跳びをして遊びます。



13時頃撤収し、373ファミリーに別れを告げキャンプ場を後にしました。
373ファミリーさん、今回はどうもありがとうございました。
おかげで色んなお話が聞けて楽しかったです。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。



帰りに寄り道。
竜王山で冬キャン
江汐公園によってみることにしました。
思ってたより広大な公園です。

竜王山で冬キャン
キャンプ場入り口


竜王山で冬キャン
キャンプ場内マップ
広ーいサイトとせまーいサイトが複雑に絡んでてゴルフ場みたいですね。

竜王山で冬キャン
THE 荒れ放題!
奥の方は何とか張れそうな場所がありましたけど、in10時、out10時は早すぎでしょ。
しかも車の乗り入れは搬入搬出時のみ。


まあ来ることは無いとおもうな。

竜王山で冬キャン
U字溝かまど・・・・。ないよりはいいけどね。









同じカテゴリー(竜王山オートキャンプ場)の記事画像
久しぶりのキャンプは久しぶりの竜王山
新年キャンプin竜王山
いつもの竜王山でまったりキャンプ
竜王山でも男子キャンプ
竜王山で初の連泊
竜王山 北九州オフ
同じカテゴリー(竜王山オートキャンプ場)の記事
 久しぶりのキャンプは久しぶりの竜王山 (2018-05-07 22:12)
 新年キャンプin竜王山 (2015-01-13 23:51)
 いつもの竜王山でまったりキャンプ (2014-11-17 23:25)
 竜王山でも男子キャンプ (2014-09-08 23:04)
 竜王山で初の連泊 (2014-07-22 22:40)
 竜王山 北九州オフ (2014-05-18 19:47)

この記事へのコメント
お疲れさま。
写真がダブってますよ。

うちのアイドル、ステテコちびおじさんで売り出そうかな(笑)
Posted by ぼー at 2013年12月09日 22:22
新着より来ました、mossan8と申します。

竜王山素敵な所ですね!行ってみたいキャンプ場の一つです。

ハイエース乗られてるのですね!僕は100系に乗ってますが200系に大変興味があります。

来年からキャンプを始める予定ですが、お会いした時はよろしくお願い致します。

また覗かせて頂きます。
Posted by mossan8mossan8 at 2013年12月09日 22:52
豆炭アンカ、良かったんですね〜♪
わかりやすいです、ノートパソコンの裏側(笑)
準備も温かさの持続時間も湯たんぽより良さげ!

スカートの自作もすごいですね。早く実物見たいです。

ステテコちびおやじ、かわいすぎます^^
Posted by ma.yu at 2013年12月09日 23:09
ぼーさん>

写真ダブってたね。修正しました。
ありがとね。
兵庫のゆるキャラ「ちっさいおっさん」みたい(笑)
Posted by まさっちまさっち at 2013年12月10日 21:53
mossan8さん>

竜王山はとってもいいところですよ。
安くて、子供を安心して遊ばせていられる所ですから親が楽です(笑)
ハイエースの200系マイチェン前に乗ってます。
乗りやすくって、運転しやすい車ですよね。
来年からのキャンプでご一緒することがあればよろしくお願いいたします。
Posted by まさっちまさっち at 2013年12月10日 21:57
ma.yuさん>

豆炭アンカ追加購入決定ですよ〜。
あの暖かさを言葉で表現するよりも、そちらのほうがわかりやすいかと思いまして^^;)
スカートの自作はまだまだ不十分ですので、がんばって見せれるように努力します。

ステテコおやじはの出演依頼は、ぼーさんのところまでよろしくおねがいします(笑)
Posted by まさっちまさっち at 2013年12月10日 22:01
sawaパパです

豆炭アンカ!? 知らんかった。。。

早速嫁にお伺いを・・・

竜王山 久々行きたくなりました。。
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年12月10日 23:27
こんにちは♪ kobaママです♪

竜王山 行ってみたいキャンプ場なんですよ~♪
おっきな遊具もあるみたいで!
うちの子供とか喜びそうだな~

豆炭アンカ、よさそ~~~ぉ♪
うちも欲しいな♪♪♪
Posted by koba1212koba1212 at 2013年12月11日 15:02
sawaパパさん>

竜王山は北九州から近いんで、よく利用してます。
福岡からでも2時間あれば来れるんで、久住方面とあんまり変わらないですよね。
豆炭あんか結構お勧めですよ。
朝までずっとぽかぽかしてます。
Posted by まさっちまさっち at 2013年12月11日 22:50
kobaママさん>

おっきい竜の遊具の滑り台は結構滑るんで面白いですよ〜
遊具自体が大きいんで、子どもたち放置プレイで親はのんびりできますよ。
ココに来て昭和レトロな豆炭アンカの需要が結構伸びてたらどうしよ〜。
品川アンカの製造元からからPR料もらわないけん!
ホント朝までぽかぽかで家でも使いたいくらいです。
Posted by まさっちまさっち at 2013年12月11日 22:54
遅れ馳せながら… こんばんはです!

レイサ6。スカート自作されたんですね~。
私のブロ友さんもレイサ6を手に入れられて、
スカート自作されてました(^^)
スカートあれば冬も大丈夫ですね♪

それにしてもレイサ6。
大型幕なのに一人で設営は余裕でしょうか?
我が家のヴェレーロは今のところ一人では無理なんで
とっても羨ましいです~(^^)
Posted by ゆうにん at 2013年12月12日 19:05
ゆうにんさん>

レイサ6のスカートは、まだまだ未完成です。
スカートがあるのとないのじゃ全然違いますね。

レイサは1人設営楽勝ですよ。
幕自体は重く、大きいんですけど、全然苦労するところはありませんよ~。
見た感じヴェレーロ大変そうですね(^^ゞ
Posted by まさっち at 2013年12月13日 22:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
竜王山で冬キャン
    コメント(12)