ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ハイエースのキャンピングカー仕様を購入し、家族と共に各地のおいしいものや温泉につかる生活・・ 楽しさ・思い出・プライスレス・・・

2013年12月04日

新旧冬支度

そろそろキャンプに行きたいんですけど、冬支度がまだまだ不十分なまさっち家です。
ご飯食べるときや、くつろぐ時はアルパカでぬくぬくのぼーさん家におじゃますることにして(笑)
問題は寝るときだったんですよね。

うちの奥さんはかなりの寒がり。
−10℃対応の寝袋や暖かいズボンを履いて寝ても、寒いという。
いろいろ調べてみると、冷え性の人はもともと足の体温が低いから、いくら寝袋といえど熱源がないから暖かくならないらしい。

他の方のブログやサイトを覗くとホットカーペットを敷いている人が多いようです。
まあ、それはそれで羨ましいんですけど、自分は極力電化製品は持ち込みたくないんですよね〜。
毎回電源付きサイトってのも経済的じゃないし、時々車中泊もあるし。

そこで電源なしでもあったかグッズといえば湯たんぽですが、それよりももっと効果的なグッズを発見!!

新旧冬支度
品川あんか
いわゆる豆炭アンカと言われるものです。
超レトロなパッケージ(笑)


新旧冬支度
まるで浦島太郎の玉手箱のようです。ミタコトナイケドネ。
オレンジの色がとっても鮮やか。
近所のホムセンに行っても見つからず、あちこちに電話してやっとこさ捕獲。


新旧冬支度
中を開けると煙、じゃなくって豆炭が1個入ってました。
この豆炭に火をつけて、蓋をしめて、寝袋の中に入れると20時間くらいは暖かいそうです。
しかもその熱さは湯たんぽのようにじわじわとフェードアウトしていくんではなくって、ずっと暖かいらしい。
豆炭ですので、COはでますが、1個ですし、うちのテントreisa6は通気性はピカイチですので大丈夫でしょう。
次回で実戦投入してみます。


続いてハイテク(笑)
新旧冬支度
オールウェザーブランケット 訳すと全天候型肌掛け?
ブロ友sei5さんおすすめの一品。


新旧冬支度
裏がギラギラの銀マットみたいな生地。アルミ蒸着ってやつですかね・?
表はどう見てもレジャーシートみたいな生地。
どうも4層構造になってて、8割から9割、熱を反射するそうです。
足元には、豆炭アンカを置いて、上からこいつで覆ってやればぬっくぬくの寝床にならないかな?

なにはともあれ、この2つがあれば大丈夫なのかな?
試してみてダメだったら・・・・、ホッカペ買います^^;



同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
SoundLink Mini Bluetooth speaker II
マルチファブリックBOXをゲット
CAPTAIN STAGベンチ カモフラ
patagonia BLACK HOLE DUFFEL 60L
防寒対策
drip kettle
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 SoundLink Mini Bluetooth speaker II (2017-05-30 22:52)
 マルチファブリックBOXをゲット (2017-03-31 23:34)
 CAPTAIN STAGベンチ カモフラ (2017-02-27 22:45)
 patagonia BLACK HOLE DUFFEL 60L (2017-02-05 21:49)
 防寒対策 (2016-12-21 22:54)
 drip kettle (2016-11-28 22:59)

この記事へのコメント
お〜♪ 気になる品ですね^ ^

湯たんぽ、どうしても朝方はぬるくなるし、1番冷え込むのは朝方ですもんね。。豆炭あんかの持続時間は良いですね。

私もできれば電源なしでも大丈夫でいたいです!

あとは、貼るカイロ、あるとなしじゃ全然違います〜^ ^

私は足とお腹と背中に貼って寝ます(笑)
Posted by ma.yu at 2013年12月05日 00:01
豆たん、こっちで売ってるとこあるんや。
うちの田舎で利用する人が多いから
ちなみに幼い頃からの利用者w
火傷にご注意です。
雪の中でのキャンプってウキウキo(^o^)o
Posted by てる at 2013年12月05日 08:38
まだ寝る時の冬支度できてません(笑)

うちはNASAのスペース暖かシート寝袋に入れて使ってるよ。
暖かさは?だけどね(*^^*)
Posted by ぼー at 2013年12月05日 09:03
冷え症には寒いのは死活問題ですよ!(笑)
私もma.yuさんと同じでカイロ貼りまくってます(* ̄∇ ̄)

オールウェザーブランケットは私も使ってます~。
防災用に2枚(私と息子用)買ったんですけど
キャンプでは下に一枚敷いて
もう一枚はシュラフの上にかけてます。
Posted by まさみまさみ at 2013年12月05日 17:38
こんばんは はじめまして新着からおじゃましました

品川あんかもしかして?

自分が子供の時使っていました 懐かしいです
でも やけどに注意してくださいね
Posted by ムラヤンムラヤン at 2013年12月05日 19:35
ma.yu さん>

貼るカイロかぁ、そういうのありましたね。
でも低温やけどとか大丈夫でしょうか?
寒くて寝れないと次の日というか、その翌日というか疲れがでますよね。
年のせいでしょうか?
Posted by まさっち at 2013年12月05日 22:13
てるさん>

まだ雪中キャンプはしたことないんよね~。
豆炭あんかは結構探したよ~。
いろいろ電話かけて、あるかどうか確認してもらいました。
結局、黒崎のダイキにありました^^
売ってるところみると、そこだけまさに昭和・・・。
Posted by まさっち at 2013年12月05日 22:16
ぼーさん>

寝るとき以外よろしくお願いします(^O^)
ブランケット ?なの?NASAでしょ?
Posted by まさっち at 2013年12月05日 22:19
まさみさん>

みんなこっそり使ってるんですね~
サンドイッチで使用してるんですね。
効果のほどはどうなんでしょう?
やっぱり熱源が中にあったほうがいいんみたいですね~
Posted by まさっち at 2013年12月05日 22:21
ムラヤンさん>

はじめましてー
そのとおり品川あんかですよー。
子供の頃、まさに昭和ですよね。
箱からして、いつから店頭にあったのか不安になるほどです。
やっぱり火傷するぐらい熱くなるんですかね?
寝袋の外のほうがいいかもしれませんね。
情報ありがとうございます。
Posted by まさっち at 2013年12月05日 22:26
聞いたことはありましたが
実物は初めて見ました!

あ、豆炭アンカのことです(^^ゞ

我が家は普通のプラスチックの湯たんぽ使ってますが
朝にはぬる~くなってますね(^_^;)

実験結果、楽しみにしてます!!(*^_^*)
Posted by skmaskma at 2013年12月06日 17:11
skma さん>

電源を必要としないキャンプを目指してたら、昭和に行き着きました。温故知新ですかね?
今週末は竜王山ですので、試してみます。
Posted by まさっち at 2013年12月07日 08:41
こんばんはです!

かわいいアンカですね~(^^)
温かさは湯たんぽより性能は上なんでしょうかね~。
実証実験が楽しみです♪

我が家も電源無しでいきたいです!
コスト的にも断然やさしいですから。。。

くれぐれも一酸化炭素中毒&低温ヤケドにご注意下さいね~(^^)/
Posted by ゆうにん at 2013年12月07日 17:30
ゆうにんさん>

パッケージはとっても可愛い寝顔です(笑)
今日試してきましたが、湯たんぽよりは断然いいですよ!
朝方でもぽっかぽかで温もりました。
アウトドアですから、できれば電源は使いたくないですよね。
うちは灯油系で統一させたいところです。
Posted by まさっち at 2013年12月08日 21:53
こんばんは。

うちは冬はおとなしくしてたんですが、
今シーズンは少しチャレンジしようかな、なんて思ってます。
そこで暖房器具を検討しているのですがこれはよさそうですね。
とりあえず1個買って試してみようかな、と思ってます。
イイもの教えてもらいました。ありがとうございます。
Posted by TottoTotto at 2013年12月08日 23:12
Tottoさん>

うちも今まではおとなしくしてたんですよ。
テント買うと行かないわけには行かないじゃないですか?
あと、ストーブあればなんとか寒さを凌げそうな感じです。
豆炭アンカはホントお勧めですよ。
寝袋内はぽかぽかになります。
Posted by まさっちまさっち at 2013年12月09日 21:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新旧冬支度
    コメント(16)