ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ハイエースのキャンピングカー仕様を購入し、家族と共に各地のおいしいものや温泉につかる生活・・ 楽しさ・思い出・プライスレス・・・

2017年07月20日

佐賀宇宙科学館ゆめぎんが

先週末は佐賀の宇宙科学館ゆめぎんがに行ってきました。
今まで、各地の科学館を制覇してきましたが、九州でも結構有名な佐賀宇宙科学館は初めてです。

佐賀宇宙科学館ゆめぎんが
前日は博多でショッピングしながら、ヒルトンシーホークに宿泊。
佐賀宇宙科学館ゆめぎんが

佐賀宇宙科学館ゆめぎんが

翌朝ヒルトンの朝食ビュッフェを食べたあとに佐賀に向けて出発しました。

佐賀宇宙科学館ゆめぎんが
科学館の前に物産館でかき氷。

佐賀宇宙科学館ゆめぎんが
かき氷にソフトクリームが乗って300円とお買い得。

佐賀宇宙科学館ゆめぎんが
獲り合いしながらも仲良く食べる

佐賀宇宙科学館ゆめぎんが
かき氷大好きな娘。


佐賀宇宙科学館ゆめぎんが
妹に獲られまいと必死に食べる兄。


佐賀宇宙科学館ゆめぎんが
物産館入り口の壁にはつばめの巣があり、よく覗くと雛が。

佐賀宇宙科学館ゆめぎんが
目も開いてないくらいのかわいい雛が5〜6羽いました。


佐賀宇宙科学館ゆめぎんが
ゆめぎんがの入り口です。
長い階段以外にもエレベーターはありますよ。

佐賀宇宙科学館ゆめぎんが
館内では夏祭りが行われていました。


佐賀宇宙科学館ゆめぎんが
夏祭りも趣向凝らしたものが多く、金魚すくいの科学など、科学にまつわるイベントで大人も面白かったです。

佐賀宇宙科学館ゆめぎんが

佐賀宇宙科学館ゆめぎんが


佐賀宇宙科学館ゆめぎんが
こちらは2個のサイコロを同時に振った時の確率の話。

佐賀宇宙科学館ゆめぎんが
2つのサイコロの和が正規分布になるというお話。


佐賀宇宙科学館ゆめぎんが
こちらはバランスの実験を体験できる装置。

佐賀宇宙科学館ゆめぎんが
佐賀県ブースでは、佐賀県で発見された恐竜の化石などが展示

佐賀宇宙科学館ゆめぎんが
フライトシュミレーターなども体験。

佐賀宇宙科学館ゆめぎんが
月の重力体験などもさせてもらいました。

佐賀宇宙科学館ゆめぎんが
工作ルームで作った輪ゴム銃で、射的ゲーム


佐賀宇宙科学館ゆめぎんが
3時間弱科学館で過ごしたとは、近くの武雄温泉に向かいました。
行った温泉は柄崎亭という新しい温泉。

佐賀宇宙科学館ゆめぎんが

佐賀宇宙科学館ゆめぎんが
とっても綺麗で眺めの良いお風呂でリラックスできました。

朝食ビュッフェが遅かったんで、昼飯無しで夕方を迎えたんで、もうお腹ペコペコ。
携帯で焼肉屋さんを調べるとお得な焼肉屋さんを発見。

佐賀宇宙科学館ゆめぎんが
焼き肉の一力さん

佐賀宇宙科学館ゆめぎんが
なんと日替わりですが、半額メニューがあるんですよ!

佐賀宇宙科学館ゆめぎんが

佐賀宇宙科学館ゆめぎんが

佐賀宇宙科学館ゆめぎんが

佐賀宇宙科学館ゆめぎんが

佐賀宇宙科学館ゆめぎんが
最近は肉を欲しがる息子。
成長期ですな。


久しぶりの旅行でしたが、なかなかいい思い出ができました。
科学館はただ、体験するだけではなく、もっとじっくりと感じてほしいものはたくさんあるんですけど、いずれまたわかる時が来るでしょう。








この記事へのコメント
こんにちは!
コメント失礼します(>_<)
この科学館‼
去年いきたかったんですよ~(>_<)前日、キャンプ泊してしまったら、キャンプで終わってしまって、行けずじまいでした。
とっても、楽しそうですね~☆‼
焼き肉もおいしそうです。
うちも行きたいなぁと思いました!
Posted by 仮面ライダー仮面ライダー at 2017年08月17日 13:50
仮面ライダーさん>

こんばんわー
ゆめぎんがとっても良かったですよ。
かなり趣向がこらされていて、大人もへぇ〜と驚く内容が多いです。
体験型の展示物も多いので、1日ゆっくりと遊べると思いますよ。
Posted by まさっちまさっち at 2017年08月17日 22:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
佐賀宇宙科学館ゆめぎんが
    コメント(2)