ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ハイエースのキャンピングカー仕様を購入し、家族と共に各地のおいしいものや温泉につかる生活・・ 楽しさ・思い出・プライスレス・・・

2013年08月13日

蔵迫温泉オートビレッジさくら

奥さんの仕事の休みに合わせて8月12日、13日で蔵迫温泉さくらに行って来ました。
ここのキャンプ場の目玉は施設内にある温泉。
チェックインから翌朝9時まで入りたい放題。
しかも内湯と露天の2箇所も。

行く前から楽しみでした。
それではどうぞ。

平日なんで、高速は使わずに耶馬溪、玖珠経由で約3時間で到着。


蔵迫温泉オートビレッジさくら
取ったサイトはA-2
阿蘇側に面したサイトで、一番眺めのいいポイントでした。
ここ、めちゃくちゃ景色いいですよ〜。
目の前に遮るものが全く無くって、阿蘇が一望できます。



蔵迫温泉オートビレッジさくら
冬場は風が強いらしいですが、夏場は至って風もなく快適と言いたいところですが、暑い。
ここのキャンプ場は標高700mとのことなので、もうちょっと高い所行かないとダメですね。


蔵迫温泉オートビレッジさくら
どんな風景でも絵になります。


蔵迫温泉オートビレッジさくら
先週ポチった商品はこちら。
ハンモック。amazonにて購入。
Byer製にしようか、ハンモック2000とか、迷いましたが安さに惹かれました。


蔵迫温泉オートビレッジさくら
片側を木にくくりつけ、もう片方の足を製作する過程で、先日の木製自在金具が必要だったわけでして・・。

蔵迫温泉オートビレッジさくら
このような形で使い、強度もバッチリでした。
こんど、タープとか用に小さいサイズのもの作ろうかな?


蔵迫温泉オートビレッジさくら
設営も終了し、場内を散策。
久住側も山の稜線が綺麗ですが、目の前に樹木が立ち並び視界を遮っていて、絶景サイトはK-5とK-1くらいだったかな。


蔵迫温泉オートビレッジさくら
子供の足にツクツクホウシがとまってしまうほど虫が豊富(笑)


蔵迫温泉オートビレッジさくら



蔵迫温泉オートビレッジさくら
サイトに戻って夕食。
今日の夕食は、アスパラとオクラの豚肉巻き。炭火で香ばしく焼き上げました。
中がハフハフで美味しかったー。
レタスも豚肉で巻いて焼いたんだけど、痛恨の写真撮りわすれ。

蔵迫温泉オートビレッジさくら
他には、ご飯と、サラダともずく

蔵迫温泉オートビレッジさくら
ホイル包みの焼き玉ねぎ。
歳のせいだろうか、暑さのせいだろうか、ご飯を食べる量がかなり減り、すでにお腹パンパン。
次回から夕食も少なめでいいや。


蔵迫温泉オートビレッジさくら
ご飯を食べた後は、お風呂。
設営が終わった後、16:00頃にも一回入ったんだけどね。 今日で2回目。


蔵迫温泉オートビレッジさくら
寝る前に、星空観察。
雲も少なくとってもよく星空が見えました。
おまけに、当日の夜はペルセウス座流星群が多く見られるという情報もあり期待は高鳴ります。
結果、寝る前までに数個の流れ星は確認できましたが、
画像に抑えることはできませんでした。

蔵迫温泉オートビレッジさくら



 
蔵迫温泉オートビレッジさくら
翌日もすっきり快晴!


蔵迫温泉オートビレッジさくら
いい天気です。
ここのキャンプ場は、遊具が全く無いんで子供連れには辛いかもしれません。
大人がしっぽりと景色と、夕日、星空、朝日なんかを楽しむにはいいでしょう。


蔵迫温泉オートビレッジさくら
テントはすぐに乾いたんで撤収!


蔵迫温泉オートビレッジさくら


ちょっと施設内の紹介。
蔵迫温泉オートビレッジさくら
こちらがトイレ。ポットンです。
夜は天井を見ないでください。ガが大量です!!!


蔵迫温泉オートビレッジさくら
こちら流し場。狭いですね〜。


蔵迫温泉オートビレッジさくら
いやぁ〜、ほーーんと快適でいいキャンプ場でした。
温泉ありーの、景色良し、のんびりできる。コレだけで大満足です。
サイト料は3550円でした。 温泉料込みだとしてもとってもリーズナブルだと思います。


蔵迫温泉オートビレッジさくら
昼食で立ち寄ったのは大分県九重町のお食事処たんぽぽさん。


蔵迫温泉オートビレッジさくら
息子のとんかつ定食。

蔵迫温泉オートビレッジさくら
そして、私が頼んだ地鶏焼き定食。
どちらも美味しくって、ボリュームがあって、お腹いっぱいでした。

蔵迫温泉さくらを出て、瀬の本に行く途中に、阿蘇ファンタジーの森、山鳥の森キャンプ場に行って見ました、阿蘇ファンタジーはプール中心で楽しめそうなキャンプ場でした。

山鳥の森はとても気さくな管理人さんがいて、パンフレット等をいただきました。
管理棟でなんと、ブログ仲間でもあるくろボスさんの「黒瀬のスパイス」かなりのスペースを取って販売されていました。
やりますなぁくろボスさん。
管理人のお姉さんが、「くろボスさん共々、山鳥をよろしくおねがいします」だって。
いつか泊まりに来ますねー。






この記事へのコメント
sawaパパです

ウチも今日まで山鳥いましたよ!

ファミリーにはホントいいとこなんでオススメです(笑)
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年08月13日 23:08
おぉーお‼この絶景は、ほんと、たまりませんねー^_^いいなぁ。
ちょっと、夜のトイレは怖い気がしちゃいますが…まぁ、山の中だし、仕方ないですよねーf^_^;
温泉はかなりいい感じですねー。
まだ、行けてないキャンプ場なので、その内、行ってみよーっと^_^
Posted by yu-chanmanyu-chanman at 2013年08月13日 23:20
竜門より暑い?
山鳥は釣り堀、プールあるから和くんは喜ぶんじゃない(^○^)
Posted by ぼー at 2013年08月14日 07:20
さくらの絶景にお風呂をあじわいたいですが
子供がトイレが綺麗じゃないとNGのためまだ行けてません(^^;
なのでいつかソロでも行ってみたいです。
Posted by kura at 2013年08月14日 14:58
sawaパパさん>

えっ!ニアミス?
そういえば、12時ころ、入ってすぐ右手の広場にグルキャンの方たちが記念撮影してたような・・・、それですかね?
川の水も冷たそうだし、釣りもできるようでいろんなアトラクションで楽しめそうな印象でした。
いつかは山鳥の森にも泊まりたいと思います。
Posted by まさっち at 2013年08月14日 22:08
yu-chanmanさん>

阿蘇の絶景はたまりませんよ〜。
トイレは内湯の中にもあるので心配は要らないと思いますよ。
サイト横のトイレは小便はいいとして、大きいほうはちょっとムリですね。
温泉は何度も入れて、最高でしたね。
また涼しくなったら行こうと思います。
Posted by まさっち at 2013年08月14日 22:11
ぼーさん>

時期が違うからなんとも言えんけど、竜門よりも涼しいと思うよ。
山から吹いてくる風がすごい気持ちいいよ。
山鳥に寄った時、案の定「釣りする!!」って騒いでました。
ヤマメはうじゃうじゃいたけど、水が白く濁ってて、あれってどうなんだろ?
Posted by まさっち at 2013年08月14日 22:13
kuraさん>

トイレは2箇所あって、サイト横の虫だらけトイレ(笑)と内湯の施設内に綺麗な洋式トイレがあります。
隣のサイトの2歳ぐらいの子供が、お母さんがいないとき「シッコ漏れる〜」って言ってたんで、サイト横のトイレを教えてあげると、「和式はムリ〜!」だって。
今の子供は和式便所でトイレできない子多いですよね。
Posted by まさっち at 2013年08月14日 22:17
夏キャンプ ハンモック!うらやましいです!
今月末には九州最南端まで遠征予定です。久々のキャンプ。待ち遠しい・・
Posted by Kawasan at 2013年08月14日 23:38
ここの温泉気持ちいいですよね。

お気に入りのキャンプ場ですが、結構混み合ってるので、行くタイミングが難しいです。

ノルディスク、ハンモック。おしゃれですね (^o^)丿
Posted by NONNON at 2013年08月15日 00:28
kawasanさん>

ハンモック初投入でしたが、結構快適でしたよ。
日差しに気をつけて、なるべく日陰になるように設置しないと自分のような失敗をします(笑)
暑くて、寝れたもんじゃないです^^;
九州最南端はまだまだ暑いでしょうね〜。
いいところいっぱいですから、楽しんできてくださいね。
レポお待ちしております。
Posted by まさっち at 2013年08月15日 21:59
NONさん>

温泉最高でした。
ぬるめのお湯で疲れもしっかりと取れました。
露天に3回も入らせてもらいました。

今回の蔵迫温泉は、平日キャンプでしたので、そんなに混んでませんでしたけど、土日は多いでしょうね。
温泉が気持ちいい、秋以降にまたゆっくりと行きたいと思います。
Posted by まさっち at 2013年08月15日 22:02
こんにちはです! コメ遅ればせながら(^_^;)

温泉とロケーションが抜群のキャンプ場ですね~(^^)
先日、広島のブロ友さんも行かれてたんですが、
とっても良かったみたいですね。

涼しくなった時期に温泉入りまくりのマッタリキャンプに行ってみたいです。
でも、広島からだとちょっと遠いんで連休じゃないと難しいな~(>_<)

いいですねー。温泉付きで雄大な景色。。。
Posted by ゆうにん at 2013年08月18日 16:57
ゆうにんさん>

景色と温泉両方楽しめるキャンプ場はなかなかないんで、貴重だと思います。
まったりと過ごすならここ最高ですよ。
子供さん連れなら山鳥の森のほうが温泉に加えプール、釣りがあるんで、そちらのほうがいいかもしれませんね。
Posted by まさっち at 2013年08月18日 21:45
こんばんわ^^

ノルディスクはやはりかっこいいですね!!
緑にすごく映えます。
まだ実物をキャンプ場で見たことがないので
いつかお会いしたときは覗かせてくださーい☆

お手製の木製自在もテイストにすごく合うので
是非真似してみたいと思います^^
Posted by ごまきち&ごまみごまきち&ごまみ at 2013年08月18日 23:28
ごまきち&ごまみさん>

ノルディスクのコットンテントはいいですよ~。
ほとんど結露しないし、風通しも思った以上にいいですよ。
うちのナンド250はとっても小さいんで、あまり存在感はないかもしれませんが、キャンプ場であった際にはご覧下さいね。

自在金具も作ってみてくださいね~。
あっけないくらい簡単にできますよ(^O^)
Posted by まさっち at 2013年08月19日 22:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蔵迫温泉オートビレッジさくら
    コメント(16)