ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ハイエースのキャンピングカー仕様を購入し、家族と共に各地のおいしいものや温泉につかる生活・・ 楽しさ・思い出・プライスレス・・・

2013年08月11日

木製自在金具

先日とある商品をポチりまして、
それを快適に利用するには10mmサイズのロープが入る穴が開いた自在金具が必要でして、
そんな大きな穴が開いた自在金具がないので、いつものように自作。



木製自在金具
ちなみに自在金具ってこんなヤツ。
ロープにテンションをかける道具ね。


そこで、材料に硬い木材を探してたんですが、うーん、なかなか見つからない。

あるものを見て、いいこと思いつきました。
木製自在金具

木製ハンガー!!
これおそらくタモ材ではないでしょうか?結構硬いし、丈夫です。


コレを
木製自在金具
このように切って、



木製自在金具
このように穴を3つ開ければ、


木製自在金具
はい、自在金具の完成です。
10mmロープも綺麗に通ります。
結構なテンションにも耐えられそうです。

え?何に使うかですって?
それは、次回レポしますね。
明日からお盆休みを頂いて、蔵迫温泉さくらです。
のんびりするぞー!



同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事画像
キッチンテーブルの自作
ウッドボックス 第2弾
ウッドボックス (失敗作)
ところてん
自作テーブル 棚付きタイプ
プレヒート用アルコールボトルの自作
同じカテゴリー(自作キャンプ道具)の記事
 キッチンテーブルの自作 (2016-06-21 22:41)
 ウッドボックス 第2弾 (2015-11-30 23:07)
 ウッドボックス (失敗作) (2015-10-30 22:43)
 ところてん (2015-06-21 22:07)
 自作テーブル 棚付きタイプ (2015-05-09 22:29)
 プレヒート用アルコールボトルの自作 (2015-03-17 23:40)

この記事へのコメント
おはようございます
スゴイ発想力
確かに昔こんな自在があったような
こういうものを見ると
ウキウキします
何に使うか楽しみです
Posted by いくなよG at 2013年08月11日 10:24
木製の自在カッコイイですね
すいません、パクらせてもらいますw
Posted by anko1209anko1209 at 2013年08月11日 15:09
なるほど。一個ちょうだい(笑)
Posted by ぼー at 2013年08月11日 15:43
すごーいアイディアマン!!ですね。

おしゃれ!!過ぎです^ ^

売って下さいw
Posted by こけこけ at 2013年08月12日 07:26
いくなよGさん>

木製ってのはありそうで、ないみたいなんですよねー。
目の前にあったのが、堅そうなハンガーでしたので、思い付きで作っちゃいました。
木材も、結構な値段しますからね。リサイクルですね。
Posted by まさっち at 2013年08月12日 09:40
anko1209さん

ハンガーぶったぎっただけなんですけどね。
良い木を使ってるんで、まだいろんなもの作れそうですよ。
特許とかないんで、どうぞパクってください(笑)
Posted by まさっち at 2013年08月12日 09:46
ぼーさん>

あ、残りすてちゃつた(°▽°)
Posted by まさっち at 2013年08月12日 09:49
こけさん>

ありがとうございます
売るだなんて、超テキトーなんで、誰でも作れますよ。
これを機会にDIYどうでしょう?
Posted by まさっち at 2013年08月12日 09:51
自作技術もですが
発想がすごいですね。
ハンガーで自在とは!!
Posted by shunshun at 2013年08月12日 12:27
shunさん

あいにく技術はないんで、よく見ると作りは雑なんですよ。
画像処理してます(笑)
ハンガーに使われている木材はブナ材みたいなんで、丈夫だと思いますよ。
他にもサイズ違い作ろうかな?
Posted by まさっち at 2013年08月13日 21:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木製自在金具
    コメント(10)