ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ハイエースのキャンピングカー仕様を購入し、家族と共に各地のおいしいものや温泉につかる生活・・ 楽しさ・思い出・プライスレス・・・

2012年04月23日

リラックスワゴン 棚の製作

先週のキャンプ以来、ハイエースの改造のことで頭がいっぱいになってます。
センターコンソールの収納や、いろんなところの収納を見直すなどいい機会を作ってくれたキャンプでした。
そのなかで、前々から気になっていたテレビ下の収納庫に棚をつけることにしました。


リラックスワゴン 棚の製作
現在の状況。
なんかシャンプーの液が漏れたビニールが出てきたり、風呂道具は入れっぱなし、ヤカンやシングルバーナー、湯たんぽなどいろいろ入っています。


リラックスワゴン 棚の製作
出してみるとこんな感じ。
幅25cmくらいで結構な収納力があります。


棚に使用した道具はこちら。
リラックスワゴン 棚の製作

・棚板一枚(家にあったホワイトウッドの板を適当にカットしたもの)
・4cm×2cm×2cmの端切れの木材。
・両面テープ
・幅広のセロテープ
・ハサミ

以上。
あまり横板に穴を開けたくないのと、そもそも狭い部分なので、ドリルがまともに入らないことを考えて、両面テープとセロテープで固定法にしました。
上に載せる道具もそんなに重たいものはないしこれで十分だと思います。


リラックスワゴン 棚の製作
奥に走行中充電用のリレーが配線してあるので、

棚板の一部をカット

リラックスワゴン 棚の製作
まあ、これくらいだろってことで適当にカットしました。

リラックスワゴン 棚の製作
棚板を入れてみると・・・・、入らない。

まあ棚板も適当にカットしたもんだから、合わないのは承知のこと。
削ればいいさ。

リラックスワゴン 棚の製作
木工用のヤスリでガリガリ削って、何とか収まりました。

リラックスワゴン 棚の製作
棚を受ける端材に両面テープを張り付けていきます。

リラックスワゴン 棚の製作
大体の位置を決めて、張り付けます。

その後に
リラックスワゴン 棚の製作
セロハンテープで補強していきます。
このテープは結構強力なんで、四隅を固定すると5kg程度は持つと思います。たぶん。いや、持ってほしい


リラックスワゴン 棚の製作

おかげで下の段には、風呂セット、湯たんぽ、着替え
上の段には、箸・スプーン、コップ、やかん、バーナーなど機能的に収納することができました。
これで、すぐにコーヒーも飲めるってもんです。






同じカテゴリー(ハイエース)の記事画像
車検
ハイエース点検
車中泊の秘密兵器!
ハイエース内部
冷蔵庫
ハイエース オーディオ改造
同じカテゴリー(ハイエース)の記事
 車検 (2016-05-22 22:11)
 ハイエース点検 (2014-05-26 23:07)
 車中泊の秘密兵器! (2012-05-24 22:11)
 ハイエース内部 (2012-02-02 22:33)
 冷蔵庫 (2011-08-13 12:11)
 ハイエース オーディオ改造 (2011-06-20 23:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リラックスワゴン 棚の製作
    コメント(0)