ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ハイエースのキャンピングカー仕様を購入し、家族と共に各地のおいしいものや温泉につかる生活・・ 楽しさ・思い出・プライスレス・・・

2012年01月21日

冬の風物詩

冬の釣りと言えば・・・そう。 ワカサギ。
小さな魚ですが、釣って楽しいし、食べても美味しい。

北九州から一番近くのポイントは、山口県豊田湖。
大学の頃から行ってるんだが、最近ではボート小屋がなくなり、土日しかボートの貸出を行なっていない。
どうやら国が管理をおこなっている豊田湖を、無断で桟橋を浮かべて、貸しボートなどの営業を行なっていたのが、どうやら国の監査の目に止まったらしい。
仕事でも経験ありますが、国の会計検査は結構厳しいのです。


先週の土曜日、ワカサギを釣りに家族で出かけました。
豊田湖でも特別に釣りを許可された場所がありまして、それが豊田湖畔公園の桟橋です。

冬の風物詩
 
冬の風物詩
あいにくとってもいい天気で、ポカポカ陽気です。
でもうちの家族が到着したのが、12時。
ワカサギは早朝7時くらいが最もアタリが出る時間帯なので、かなり出足遅め。
まあ夕方の時合いに期待ってところです。

冬の風物詩
真剣に竿を握っています。
アタリがあるかな?

冬の風物詩
桟橋は足場も良く、備え付けの椅子(といっても丸太ですが。)や竿置き(といっても板。)などが置いてあり、子供でも安心して連れていけます。



冬の風物詩
ワカサギ釣りの醍醐味は、かすかなアタリと連チャンで上がってくるところです。
この群れが回ってくるまでの時間と、いつあたりが来るかわからないところが楽しいですね。


しかーし、・・・・・・・・全くアタリありません。
近くには魚群探知機を持っているおじさんがいましたが、何も写っていないようでした。

かすかなアタリとおもって合わせるとブルーギル。
合計ブルーギルだけで8匹ぐらい釣りました。



そんで3時まで粘った釣果がコレ。
冬の風物詩

(嘘です)

このバケツはほかの人のバケツで、自分はワカサギ1匹、ブルーギル8匹、ハヤ1匹だけの釣果でした。

来週はリベンジするぞーー!



同じカテゴリー(釣り)の記事画像
BOSE
豊田湖でワカサギ釣り
3世代 ワカサギ釣り
豊田湖ワカサギ釣りで自作道具大活躍!
マナガツオ
近場でちょい投げ
同じカテゴリー(釣り)の記事
 BOSE (2015-02-21 21:16)
 豊田湖でワカサギ釣り (2014-02-12 22:22)
 3世代 ワカサギ釣り (2013-01-22 22:42)
 豊田湖ワカサギ釣りで自作道具大活躍! (2012-12-30 10:03)
 マナガツオ (2012-08-21 10:10)
 近場でちょい投げ (2012-06-23 19:41)

Posted by まさっち at 21:54│Comments(6)釣り
この記事へのコメント
はじめまして。

同じ北九州なようで、時々読ませてもらってます。
 (^_^;)

ワカサギ釣りいいですね。

いつか豊田湖に行ってみたいなぁと思っています。

またちょくちょくおじゃまします。

 お気に入りに登録させてもらいます。
Posted by ナウナッキー パパナウナッキー パパ at 2012年01月22日 07:10
豊田湖でワカサギ釣り、いいですね~。

本命の釣果は残念でしたが、ブルーギルもそれだけ釣れたら十分楽しめたのでは。


私、豊田湖に行った事ないんですよ。


キャンプ場もあるみたいだし、冬場の釣りキャン候補地に入れときまーす。
(^o^)/
Posted by くろボス at 2012年01月22日 10:02
ナウナッキー パパさん>
はじめましてー。
同じ北九州なんですね。
今後とも宜しくおねがいします。

豊田湖はキャンプ場もあって、子供を遊ばせる遊具もあり快適です。
北九州からは1時間半くらいなので距離もちょうどいいし、あと道の駅蛍街道には温泉もあるので、食材の調達にも苦労しません。
是非行ってみてくださいね~

 
Posted by まさっち at 2012年01月22日 13:53
くろボスさん>

うちは豊田湖といえばキャンプではなく、ワカサギ釣りなんですよ。
こんどは季節のいい時にキャンプで行きたいと思います。

ブルーギルって言ってもですねぇ、サイズが5cm位しかなくって、ワカサギより小さいんですよ。
全く引かないし、手応えもないんで全く楽しめませんでした(^^;)
Posted by まさっち at 2012年01月22日 13:55
まいどです!

九州にもワカサギ釣りできるとこあるんですね。

なんかイメージわきません。

ワカサギ釣り一度行ってみたいんですがね~

関西なら兵庫のキャンプ場近くにあるみたいなんで近々にでもいこうかなぁ~

あの待っている時間がいいんだろうなぁ~
Posted by モーレー at 2012年01月23日 12:12
モーレーさん>

えーと、山口です。
微妙に九州ではないんですよね。
しかし、九州の中でも、結構放流して釣れるようになった湖もあるようです。
氷の上ではなく、ボートで筏に渡っての釣りになります。

そう!
いつ来るのかわからないドキドキ感と釣れた時の
あのピクピク感がたまりません。
Posted by まさっち at 2012年01月23日 23:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬の風物詩
    コメント(6)