ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ハイエースのキャンピングカー仕様を購入し、家族と共に各地のおいしいものや温泉につかる生活・・ 楽しさ・思い出・プライスレス・・・

2011年07月05日

アジの爆釣!&鉄道模型

先週の日曜日、息子と二人でどこに行こうか考え、天気もそこそこ持ちそうだし、釣りにでも行くかって事で、いつもの赤坂海岸に行ってきました。
ここは釣具屋から近く、適度に木陰もあって、駐車場からも近く、結構安全いということもあって、よく行くポイントなのです。
マキアミ1/4と豆アジ用サビキを購入し、いざ釣り場へ!

日曜日とあってか、結構人が多くきていた。
周りを見渡すが、お目当てのアジがあまりあがっていない様子。

近くのおじさんに聞いてみると、朝方はいいんだけどね~。と不安な言葉。
まあやってみるかってことで仕掛けを投入!

すると、早速あたりが!
あげてみると小さなイワシ。性格にはカタクチイワシ。そ、いりこの原料です。
がっかり。

2投目を入れると、すぐにまた当たりが!
軽くあわせると、銀色に光るかわいい豆アジがあがってきた。

おぉぉ~~これこれ。
前回、別の場所で釣ったときに豆アジがたくさん取れて、開いて、から揚げ粉で揚げたら、骨までバリバリ食えて最高にうまかったんで今日もそれが食べたくって待ってました!と意気揚々。
その頃、息子はせっせとまき餌を入れてくれたり、連れた魚をバケツに移したり大忙しです。
ものの3時間くらいで約100匹ほどつれました。
いやー、釣りまくりましたね。

その後、2人で魚をさばき、ごみが出ないよう捌いて、車の冷蔵庫へ。
こんなときに冷蔵庫は便利です。
帰る途中にポイントの横にある気になっていたお店に行ってみることにしました。
そこはステージ1というお店で (http://www.m-stage1.jp/
看板には九州最大規模の鉄道模型と書いてあった。

前から気にはなっていたんだけど、ちょっと概観が怪しくって入る気になれなかった。
二人で入ってみると、中にはとてつもなく大きい鉄道模型が。
大人や中学生らしき人たちがわんさか集まって自分のNゲージを走らせていました。
300円で30分間自分で操作して遊べ、車両を持ってない人は200円で借りることができます。
息子が30分走らせて、わかったことがひとつだけあります。
興味のない人にはあんまり面白くない(´□`川)ゝヵ゛-ン
途中脱線したり、車両を入れ替えたりするのが楽しいんだろうけど、いまいちピンときませんでした。

アジの爆釣!&鉄道模型
とてつもなくでかい

アジの爆釣!&鉄道模型
マスコンっていうのかな、これで車両を操作します。

アジの爆釣!&鉄道模型
子供だけは模型の中に穴が開いていて、そこから顔をのぞかせることができます。



同じカテゴリー(釣り)の記事画像
BOSE
豊田湖でワカサギ釣り
3世代 ワカサギ釣り
豊田湖ワカサギ釣りで自作道具大活躍!
マナガツオ
近場でちょい投げ
同じカテゴリー(釣り)の記事
 BOSE (2015-02-21 21:16)
 豊田湖でワカサギ釣り (2014-02-12 22:22)
 3世代 ワカサギ釣り (2013-01-22 22:42)
 豊田湖ワカサギ釣りで自作道具大活躍! (2012-12-30 10:03)
 マナガツオ (2012-08-21 10:10)
 近場でちょい投げ (2012-06-23 19:41)

Posted by まさっち at 23:13│Comments(5)釣り
この記事へのコメント
アジの爆釣ですか~。

良いですね~。

お子さん大喜びでしょうね♪


赤坂海岸には私も何度か行きました。


でも、ふかせでちぬ狙いなんで坊主の方が多いです。
ん?単に腕が悪いから?(爆)


当然餌や撒き餌はポイントで仕入れますので、天ぷら屋さんや怪しい雑貨屋さんにも行った事あります。


鉄道模型は完全に大人のオモチャ化してますね。
(^。^;)
Posted by くろボス at 2011年07月06日 00:20
まいど~

豆アジの素揚げ 私の大好物!ビールのおつまみに最適ですよね。

スーパーでもこの時期ぐらいしかないんであればゲットンしてます。

サビキで釣るとアミエビが腹の中に溜まっているんで腹わた抜くのが面倒ですよ

が、でもそれする価値あるぐらいまいう~ですよね。私なんか20cmぐらいまで

のアジなら豆アジをえらんでしまう私です(笑
Posted by モーレーモーレー at 2011年07月06日 19:53
くろボスさん>

あそこのポイントは潮が大きく関係してくるから、釣るの難しいですよね。
以前もチヌつったとき、根掛りかと思ってあげたらつれてたくらいでしたから・・。
腕はじぶんもありません。
鉄道模型は値段も高いし、完全に大人の遊びですね。
動力車1台だけでも5000円位しますしね。
ちょっと手が出せない遊びです。



モーレーさん>

豆あじ最高です。
骨まで食えて、しかもうまい!
うちは頭と内臓を手でむしりとって処理してます。
ビールは飲めませんが、一緒に食うと多分格別なんだろうなぁ~♪
Posted by まさっち at 2011年07月06日 22:27
こんばんは。
豆あじすごいですねー
ご自分で料理されるなんて最高です♪
我が家も旦那は、釣り好きなんですが(釣り仲間が少ないのですが・・・)私が魚がさばけないので、捌くのが難しい魚は、いらないよ~と言ってありますよ(笑)
どこいら辺に釣りに行ってるんですか~~??
Posted by りなっちりなっち at 2011年07月06日 23:37
りなっちさん>

うちはいつも赤坂海岸に行っています。
足場も良いし、日陰もあるし、椅子もあるんで子供連れにはもってこいですよ。
ただトイレがポイント赤坂海岸店までなんで遠いです。
子供たちはその辺で・・(´_`illi)

豆あじは手でさばくと早いですよ~。
しかもかんたんだし。お勧めです。
今週土曜日は子供の友達連れて再び行って来ます!
Posted by まさっちまさっち at 2011年07月07日 22:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジの爆釣!&鉄道模型
    コメント(5)