ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ハイエースのキャンピングカー仕様を購入し、家族と共に各地のおいしいものや温泉につかる生活・・ 楽しさ・思い出・プライスレス・・・

2013年09月25日

四本堂キャンプ場で花火

9月22,23日で、長崎県の四本堂キャンプ場に行って来ました。
ここ四本堂キャンプ場はハウステンボスの対岸に位置し、花火のおこぼれを堪能できるキャンプ場。
ぼーさんの絶妙のタイミングでハウステンボスの2万発花火大会の日に予約をとってもらいました。
ぼーさんサンキュー!


朝9時に出発し、11時に佐世保に到着。
佐世保についたら佐世保バーガーでしょうってことで、キャンプ場に行き掛けの「肉のあいかわ」に立ち寄り、佐世保バーガーを堪能。
四本堂キャンプ場で花火


四本堂キャンプ場で花火
ご当地キャラでしょうか?店内には佐世保バーガーマップも置いてありました。
味は・・・、まあそれなりに美味しかったです。モスのが美味しいかな(笑)


四本堂キャンプ場で花火
サイトにつくと13番サイトにボーさん設営済み。
今回はリビングシェルとアメドを設営。


四本堂キャンプ場で花火
うちも隣の12番サイトに早速設営。
しかし、暑い。
設営してても、汗がダラダラ出てきます。
海沿いのキャンプ場はこんなに暑かったけ?
先週の久住とは大違い。


四本堂キャンプ場で花火
少し風があり、普段は静かな大村湾も白波が立つほど
風の強さと、湿度の高さから嫌な予感・・・^^;



四本堂キャンプ場で花火
まさか、泳がないだろうと思っていた子供たちもあまりの暑さにパンツで入水。
ここの海岸は、沖に出ると潮が早いので浅瀬で遊びます。


四本堂キャンプ場で花火
あは、楽しそう。

四本堂キャンプ場で花火
「そっち側に行ったらダメよ〜!」って言った時のぼー家次男の顔。
口が達者でお調子者の次男君。今回もかなり楽しませてもらいました。


四本堂キャンプ場で花火
カニを見つけて大騒ぎ。
こういった小さな発見が子供の頃は楽しかったりしますよね。


四本堂キャンプ場で花火
海岸からサイトに戻ろうかと思った矢先、やっぱり雨。
どうりで湿度が高いと思ったわけだ。

四本堂キャンプ場で花火
結構大粒の雨が30分ばかり続きました。

そうこうしていると、上のおしゃれサイトの方が来られて
「まさっちさんですか?」と言われたので、どなたかと思ったらブログ仲間のごまきち&ごまみさんでした。
よくブログを拝見しているのに、全く気づかなくてびっくり。
看板を見てお声かけしていただいたそうです。
その後も色々とお話をしていただきありがとうございました。
とっても爽やかなカップルで、ゆっくりとしたキャンプの時間を過ごされていて、羨ましかったです。
いつかはうちもあんな静かな、落ち着いたキャンプがしてみたいもんです。


四本堂キャンプ場で花火
雨もひとしきりやんだので、子供たちを連れて下の海岸に釣りに出かけました。
交代で竿を持たせます。

四本堂キャンプ場で花火
ぼー家の長男もいつになく真剣です(^^)


四本堂キャンプ場で花火
ぼー家次男は、足元の砂浜で泥遊び。


四本堂キャンプ場で花火
ちょい投げセットに青ケブつけて釣った釣果はこちら。
キス、ベラ、メゴチ、オキエソの子供かな?が釣れました。
ここの海岸は遠くに投げると岩場が多く、よく仕掛けが引っかかります。
海岸から20mぐらい斜め前に投げて、海岸線と平行に引くことで、根掛りも少なく釣ることができました。


釣りから帰ってくると、何やら下のサイトで宴会をしていた人たち3人がうちのサイトにやって来て
またもや「まさっちさんですよね?」
「えっ?どなたですか?」
「大河トト=かずりんです」「えっ〜〜、あの鹿児島の?」
こちらは「拳斗です。」「えっ〜〜〜〜!いつもおじゃましているあの拳斗さんですか!」
こちらは「ブログやってないですけど、あきもっちゃんです」「くろボスさんのブログによく出てくるあのあきもっちゃん
!?」
「あちらにもBERTさんが来られてます」「え〜〜〜!あの宮崎で有名人の!!」

ブログでよく見る方たちが、先日阿蘇いこいオフに続いて、はしごキャンプされているところでした。
皆さんいい人たちばかりで、楽しそうに飲まれていました。
夜は少しだけおじゃまして、いろんなお話を聴くことができました。
またお会いした際は、おて柔らかによろしくお願いします(^_^;)

四本堂キャンプ場で花火
近くの温泉に入り行く途中の道路から
夕日がとても綺麗でした。


四本堂キャンプ場で花火
夜の雰囲気。
シーアンカーが点かないなぁ、また故障かなぁって思ってたら燃料が入っていませんでした^^;


四本堂キャンプ場で花火
ぼーさんちの夜の風景。


四本堂キャンプ場で花火
夜はサイトから念願のハウステンボス2万発花火大会鑑賞
夕食のカレーを手早く済ませ、花火見学をします。
写真を夢中で撮りまくりましたが、あまりいい写真なし。
花火の撮影って難しいです。
次回までに練習しとこう。

四本堂キャンプ場で花火


四本堂キャンプ場で花火


四本堂キャンプ場で花火


四本堂キャンプ場で花火
花火も見終わって子供はテントの中に。
あまりの暑さに寝苦しくなって、半分外に(笑)




四本堂キャンプ場で花火
朝は6時過ぎに起床。
何故か早く目が覚めてしまいました。


四本堂キャンプ場で花火
朝からエギングをやっている人がいましたが、釣れてなさそう


四本堂キャンプ場で花火
朝日は癒しと言うよりも、活力を与えてくれます。

四本堂キャンプ場で花火
朝はトラメジーノで先週できなかったプルコギサンド。


四本堂キャンプ場で花火
子供たちも朝から元気です。




四本堂キャンプ場で花火
ココは12時OUTなんで11時半くらいに出て、西海橋たもとにあるとと市場に行きました。

四本堂キャンプ場で花火
伊勢海老やあわび、サザエなど新鮮な魚介が多く並びます。
魚介セットも1000円で格安でした。

四本堂キャンプ場で花火

四本堂キャンプ場で花火
コレだけ入って1000円。まだ中身は追加されてましたけどね。


昼ごはんをどこで食べようかと考えて走っていると、国道沿いに良さげな飲食店発見。
四本堂キャンプ場で花火
一魚一会というお店に入って見ることにしました。


四本堂キャンプ場で花火
焼きちゃんぽん。かなり美味しかったらしい。


四本堂キャンプ場で花火
私は巨大なアナゴの天ぷらが入った針尾丼を注文。
かなりのボリュームで美味しかったです。


四本堂キャンプ場で花火
飲食店の目の前に小さい動物園のようなものがあるので行って見ることにしました。
餌をくれないと見ると、そそくさとどこかへ行ってしまいました。


四本堂キャンプ場で花火
入場料300円でモルモットの餌やり体験ができました。

四本堂キャンプ場で花火
中には「マサ」と書かれたうさぎも、干支がうさぎ年だけに妙に親近感が湧きます。


四本堂キャンプ場で花火
外に出て、ヤギに餌やり体験。
ヤギに襲われる息子(笑)ヤギ意外とデカイし、顔が近寄ると結構怖いです。

ここの駐車場のところはヘリコプターの発着場所になっていて、遊覧飛行も楽しむことができるそうです。
四本堂キャンプ場で花火
ちょうど離陸風景に遭遇


こんな景色が見れるみたいです。
四本堂キャンプ場で花火

いろんなブログの方にお会いできた今回のキャンプ。大収穫でした。
やっぱり文章だけではわからないもんですが、お会いしてみるとみんないい人たちばかりです。
どんどん和が広まるといいなぁと思ったキャンプでした。




この記事へのコメント
先日は、お世話になりました~^^

いや~、GOOUTでお会いできなかったので

サイト下で発見した時には嬉しかったですよぉ~^^v

今後とも宜しくお願いしま~す!
Posted by 拳斗拳斗 at 2013年09月25日 01:21
四本堂はブロガーさん率高かったみたいですね~。

朝いこいで大河トトに、まさっちさん居るよと伝えておきました。

お会い出来たなら良かったです。

しかし、四本堂はやさぐれてないなー。(笑)
Posted by くろボスくろボス at 2013年09月25日 01:38
まさっちさん

先日はお世話になりました^^

まさかこんなに近くでごいっしょするとは(笑)

テントから子供さんがはみ出してる写真吹きましたw

私はファミキャンに憧れます☆
Posted by ごまきち&ごまみごまきち&ごまみ at 2013年09月25日 02:36
こんにちは!

先日はお世話になりましたm(_ _)m

くろボスさんやsawaママさんにいらっしゃると伺っていたので
思い切って声を掛けさせていただきました。

突然の訪問にも関わらず丁寧な対応ありがとうございましたm(_ _)m

ただ心残りは花火が終わったあとわざわざ来て頂いたのに
早々に寝落ちしてしまったこと・・・申し訳なかったです。。。

またどこかでお逢い出来た時はゆっくり話させてくださいませ☆

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m


よろしければというか、リンクさせていただきますね!
Posted by 大河トト=かずりん大河トト=かずりん at 2013年09月25日 09:08
お疲れさまでした。

四本堂よかったね。もう寒くなるから寒さ対策考えないとね(^○^)
Posted by ぼー at 2013年09月25日 13:18
先日はご挨拶をさせて頂きありがとうございました。

花火の後もまったり出来て楽しかったですね。

私は花火を最初と最後しか見ていないので、

その後の宴は元気だったでしょう(笑)


翌日はウチの息子が遊んで頂きありがとうございました。

ヤンチャ坊主で申し訳ありません・・・。


またどこかでご一緒させて頂く時は、どうぞ宜しくお願い致します(^o^)/~~



お気に入り登録をさせて頂きますm(__)m
Posted by BERTBERT at 2013年09月25日 14:00
まさっちさん、先日はお世話になりました(^-^)
いつもブログは拝見させていただいていましたので、お会いできて嬉しかったです!!
先日は風邪を引いており、皆さんの宴にお邪魔できず残念でしたが、またお会いした際は、よろしくお願いします(´∀`)
Posted by ごまみ at 2013年09月25日 19:18
拳斗さん>

この前はどうもありがとうございました。
上のサイトにヒルバーグあるなぁ〜。
ベテランさんだなぁっと思ってたら、まさか拳斗さんだとは・・。
色々と珍しい幕やタープを見せてもらい、また物欲を掻き立てられました。
今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by まさっち at 2013年09月25日 21:22
くろボスさん>

キャンプ場の半分くらいがブロガーさんだったのでは?と思います。
ブロガーさんと御知り合いになれたのもくろボスさんのおかげです。
宴会でもくろボスさんの話題が出てましたよ〜。
それと薩摩の方々は、全然やさぐれてなんかなく、温かい方たちばかりでした〜。
Posted by まさっち at 2013年09月25日 21:25
ごまきち&ごまみさん>

うちの嫁はキャンプ場に着く前からスーパーで見かけてたようなんですよ。
とても素敵なアウトドア風のカップルが買い物してたって。
それが、うちのサイトの上の人で、しかもごまきち&ごまみさんだったとは。
何という偶然なんでしょう。
福岡と鹿児島という複雑な環境でもキャンプを楽しまれている様子に感銘を受けました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by まさっち at 2013年09月25日 21:30
大河トト=かずりんさん>

まさか芝生の上で大の字で寝落ちとは、恐れいりました(笑)
しかし、皆さんのお話を聞いていると本当に仲がいいんだなぁって思いました。
温かい方ばかりでお知り合いになれてよかったです。
今後とも宜しくおねがいします。
大河くんは、うちの甥っ子のちびにボールをくれたりとっても優しい子ですね。
カンチョーはされましたけどね(^^)
相互リンクよろしくおねがいします。
Posted by まさっち at 2013年09月25日 21:36
ぼーさん>

おつかれさん〜
うちは寒さ対策用の幕は無いんで、リビシェルかランステにおじゃまします。
あ、それか、どっちか使ってあげようか?( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by まさっち at 2013年09月25日 21:39
BERTさん>

お疲れ様でした〜。
花火の後のまったりタイムでもおじゃましました。
BERTさんたしかに元気でしたね(笑)
コレと言ってあまりお話できなかったのですが、皆さん仲いいなぁ〜って感心しました。
息子さんもイス運びなどよく手伝いされるいい子ですね。
うちの子はペグ1本打ったら「疲れた」っていうくらいです。
今度あったら、うちの子の先生になってもらおうかな?
相互リンクおねがいしますね。
Posted by まさっち at 2013年09月25日 21:48
ごまみさん>

こちらこそ、風邪で体調の悪いところお伺いして色々聞いてすみませんでした。
なんだか話が盛り上がって、もっと聞きたいことや話したいこと色々あったんですけど、次回におあずけという事で。
実際にサイトにおじゃますると、道具選びのセンスが光りますよね。
うちは近くから見ると、センスがないのがよくわかるんです(笑)
また、どこかでお会いした際はよろしくおねがいします
Posted by まさっち at 2013年09月25日 21:52
こんばんはです!

海の近くのキャンプ場もやっぱりイイもんですね~(^^)
花火まで観れるんなら尚良しですね!

息子さん。暑かったんですね(笑)

九州のブロガーさんもアツいですね~!
Posted by ゆうにん at 2013年09月25日 22:01
sawaパパです

めっちゃ楽しげな感じが!

チーム薩摩・宮崎の大御所との遭遇。。

大丈夫でしたか?(爆)

四本堂行きたいな・・・
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年09月25日 23:47
ゆうにんさん>

秋になると涼しくなるから海沿いも大丈夫かなと思いましたが、予想以上に暑かったです。
でも花火が見れたんでラッキーですね。
この日の夜は、蒸し暑くって、風もなかったんで飛び出てきてました。
ちょっと見ると、事故ですよね(^_^;)
Posted by まさっち at 2013年09月26日 20:59
sawaパパさん>

チーム薩摩、宮崎の重鎮様 おかげで大丈夫でした。
噂どおりのヤサグレ、いや違った。素敵な方たちばかりでしたよ(笑)
しかし持ってる道具がやばそうなもんばかりで、目移りしてしまいそうです。
四本堂は今からの季節とてもいいでしょうね。
周りの観光スポットも多くて、楽しめます。
Posted by まさっち at 2013年09月26日 21:02
こんばんは。

四本堂行かれてたんですね。

この日はとっても暑くて大変だったでしょう。

実は週末はお墓参りのため実家に帰省してまして、それまた実家がここから車でちょっとなんで、行ってみようかと思っておりました。

ヤッパリ行ってみればよかったと少々後悔中です。

また、ブログも遊びにきますね。(^o^)
Posted by sei5 at 2013年09月27日 01:45
sei5さん>

四本堂はほんと良いとこでした。
海の幸もたくさんあり、1泊じゃ、ものたりないですね。
また行きたいキャンプ場です。
Posted by まさっち at 2013年09月28日 07:25
キャンプ場で花火鑑賞ですか!!

いいなぁ

なかなかそんなキャンプできないですよね

うらやましい!!
Posted by いくなよGいくなよG at 2013年09月28日 11:34
いくなよGさん>

花火は遠いけど、世界一を決める大会みたいなんで、大きい花火がたくさん上がりました。
なかなかキャンプ場から花火が見れるところはないんで貴重ですね。
Posted by まさっち at 2013年09月29日 08:40
こんばんは~sawaママです(^^)

四本堂での花火キャンプやっぱり行きたかったな~(^-^;
以前まさっちさんが花火キャンプ行くって書き込みを見て以来
ずっと気になっていました…
来年は是非行ってみよ~♪

大河ファミリーにもお会いできてよかった(^^)
前日ご一緒していたので、高原の里で撮影していたまさっちさんの
サイトと表札お見せしてました♪
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2013年09月29日 19:03
sawaママさん>

こんばんわー。
ご紹介ありがとうございました〜。
おかげで大河ファミリーの方からお声かけしていただき、助かりました。
いこいも楽しかったみたいですね。

四本堂の花火キャンプは、ぼーさんが取ってくれたんで、その辺の情報収集に頭が下がります。
来年花火キャンプご一緒できたらいいですね。
Posted by まさっち at 2013年09月30日 22:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四本堂キャンプ場で花火
    コメント(24)